スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TERA韓国情報] ホムンクルスに広がる不満の声

■さて、皆さんホムンクルスはご存知でしょうか?簡単に言うと「自分の代わりにアイテムを売ってくれるキャラクター」って感じでしょうか。
もう少し詳しく知りたい方は、第14回TERAチャンネルの12分あたりで説明されているのでご覧いただければと思います。
LIVE SHOW TERA CHANNEL【第14回】
聞いただけでは便利なこのシステムにユーザからの不満の声が広がっていると言うのです。それでは見ていきましょう。ちなみに無駄に長いので斜め読み推奨です。

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

[TERA韓国情報] 自動狩り(BOT)について

◆OBT開始1ヶ月(2011年2月8日)早くもBOTが各地に出現
TERAが初めて公開された時、フリーターゲット方式の戦闘の話を聞いたユーザー達はその戦闘方法の特異性のため、自動狩りが行われにくいのではないかという期待を持った。

しかし、OBTが始まって1ヶ月経った現在、ソロ狩り用モンスターが出現する狩場を中心に自動狩り(BOT)が出現し始めているというのだ。特にモンスターのPOP時間(モンスターを倒してから次に沸く時間)が短い狩場は自動狩り(BOT)と推定されるキャラクターが目立っている状態である。

→続きを読む

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

[TERA韓国情報] OBT初日の同時接続者数16万人突破

今話題のMMORPG、TERAがOBT初日の同時接続者数16万人突破を達成した。

TERAをサービスしているハンゲームによると、1月11日5時50分にサーバーをオープンし、その5分後同時接続者数1万人を達成した。さらに6時間30分後には10万人に達し、1月11日21時55分には最高同時接続者数16万4500人を記録したとのこと。

接続者数の急激な増加に伴い、29台のサーバーでも全てのユーザを収容することが困難であり、さらに7つのサーバーを追加して現在36台のサーバーで運用している。

ハンゲームの運営関係者によると、追加でオープンできるサーバーは余裕を持って準備ができており、既存のサーバーの収容人数拡大も平行して行う方針だという。事前作成サービスに参加していないユーザたちも既存のサーバーにキャラクターを作成できるように支援をすると発表した。

1月11日TERAオープンベータテスト時間ごとの主な出来事まとめ
[5:50]事前作成済のサーバー27台+新サーバー2台>合計29台のサーバーで開始
[5:55]同時接続者数1万人を突破
[6:12]新サーバーの2台のオープン(エルレニウム/ウェストニア、合計31個)
[7:38]新規サーバーの2台のオープン(エッセイニア/パンノニア、合計33個)
[10:00]新規サーバー1台の ​​オープン(アルカディア、合計34個)
[12:20]同時接続者数10万人突破
[13:30]新規サーバー1台の ​​オープン(シルバニア、合計35個)
[19:56]新規サーバー1台の ​​オープン(チリキア、合計36個)
[21:55]最高同時接続者数16万5千4百人の記録 ※12日、新サーバーオープン
引用:inven

■と、韓国TERAは破格の大盛況だったということが伺えます。実際やってみたら面白かったですもんね。その人気もうなづけるというものです。韓国TERAでは事前作成サービスで埋まったサーバーも随時解放されていったようですね。ふむふむ。そして驚いたのは運営の対応スピードですね。事前に準備していた27+2台のほか、さらに1日で7台も新サーバを追加するとは…。
さて、期待感を膨らましつつ。TERAに思いを馳せて寝ますzzz

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

[TERA韓国情報] Oβキャラクター事前作成サービス早期終了

キャラクター事前作成サービス、大盛況のうちに早期終了
1月8日、先月の30日から始まったキャラクター事前作成サービスが早期終了した。キャラクター事前作成サービスとは、プレイするサーバー/種族/職業/キャラクター外見/キャラクター名を、Oβ開始前に事前に作成するサービスのことだ。

当初7つのサーバーを準備したが、事前作成サービス開始早々に締め切られ2つの新規サーバーを当日に追加、さらに終了日まで毎日1~2つの新規サーバを追加しつづけ、計27つのサーバーに達し事前作成サービスを早期終了した。

事前作成サービス終了に伴い、安定したオープンベータサービスのためギルドの作成/登録、フレンド追加も終了した。ギルドは実に2万以上作成された。事前に生成されたギルドの情報と、登録した友達リストはOβ当日ゲーム内で確認可能だ。

全てのサーバで事前作成が終了した後も、ユーザ達はホームページの掲示板を使ってギルドやファンカフェのPR、有用なゲーム情報など、ゲーム関連の情報や意見を交わし、活発なコミュニティ活動と、オープンベータテストへの期待感を示しているようだ。

一方、11日午前6時から始まるオープンベータテスト当日には、新規サーバー2つがオープンされる予定であり、事前作成サービスでキャラクターを作成することができなかったユーザー達は、この2つの新規サーバーでキャラクターを作成する運びとなっている。

20110110100333953.jpg
引用:inven

■字面で見て、サーバー27個?ふーんて思ってたら最後の画像見てフイタ。何この数こんだけサーバーあって事前作成サービス受けられなかった人居るって・・・。早期終了ってことは前日位まで事前作成サービスやるつもりだったんでしょうかねえ。韓国に負けず劣らずなゲーム大国日本でもこうなる可能性は十分ありますね。

というかAIONでも事前作成サービスでこうなってましたね(経験済)。AIONでの体験談を書くと、事前にギルド決まっててサーバーもギルドで決めてたんですけど、締め切られてキャラクターが作れない状態になりましたね。
丁度上の画像みたいな感じでサイトに各サーバの作成状況がリアルタイムにパーセント表示されていて、100%いって作れなくなって、しばらく立ったらまた作れる状態になってまた速攻埋まる。みたいな感じでした。

TERAはAIONより大分反響あることを考えると…「事前作成サービスあるし余裕☆」→「どうなってんだ!フレが作ったサーバーに作れねーぞ!!」→「OβT始まったら新サーバで作り直そうっか…テヘ」なんて状況になりえるという近い将来の日本オープンベータテスト未来予想図。

話は変わって、事前にギルド作成もフレンド登録もさせてくれるってすごい親切ですね。日本でもやってくれないかなぁ。

ちなみに、韓国オープンベータテスト開始後もサーバーは増えに増えて最終的に36個になり、オープンベータ初日は同時接続者数16万人をたたき出したそうな(韓国AIONはOβT初日同時接続者数10万人)。なにそれこわい。このへんの詳細はまた次回。

っと、ここまで煽っといてなんですけど焦る必要は全然ないと思います。事前にそういう気構えを持っておいたほうが「事前作成サービス使えねーじゃん!?どうしよう!」ってことにならず落ち着けると思いますので、ゆるーく構えてましょう。

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

[TERA韓国情報] レジェンド等級の弓+9までの道のり

(韓国オープンベータテスト4日目)
良い装備を入手したら、「一回強化してみようかな?」という欲求が図らずも出てしまうものです。しかし、オープンベータが始まったばかりなため、強化をするだけの所持金や、強化のノウハウやヒントがまだ広まっていない状態というのもあり、強化について悩んでいる方々が多いのが事実です。
今回は、レジェンド等級の弓+9強化に成功したミサ(仮名)さんから、装備強化に関しての疑問を投げかけてみました。

+9までの装備強化について、進行過程の詳細を紹介してください
まず、+5強化までは一度も失敗せずに成功しました。ですが、+6に挑戦した際初めて失敗しました。その後、15回挑戦して+6が完成しました。その後が本当に大変でした。+8強化成功まで40回程度+7以下で上げ下げを繰り返し、ようやく成功しました。そして、最後に27LVのレジェンド等級斧を使って強化したら幸いなことに+9になりました。
i95543595.jpg
+9強化に成功すると全プレイヤーの画面にメッセージが表示される

強化する時どのようなアイテムを使用しましたか?
同じレベル帯では珍しいハイ等級の武器を使って強化を進めました。防具とは異なり、他の種類の武器でも強化可能なのが良いと思います。

強化をして以前より良くなった実感がありますか?
正確にダメージにどの程度差が出るかと言うと、わかりません。一応現在は+9強化に成功したばかりの状態ですからね。フィールドモンスター数匹を試し打ちしたところ、以前よりダメージは出ているかな?程度です。まだこの武器を使っての狩りが少ないのではっきりは言えないが、自分は満足しています。

強化エフェクトは別にないんですか?
私もその点気になっていましたが、強化エフェクトは存在していないようですね^^;
現在、LV58解放パッチ時に強化エフェクトは実装されているようです。

強化にはどのくらいの費用がかかりましたか?
正確には分かりませんが、強化を進める過程で所持金が3000ゴールドまで落ちたことがありました^^;
強化に使用するアイテムは主にパーティークエストやインスタンスダンジョン、その他のフィールド狩りで集めておいた武器を活用していました。ギルドの方々の助けも多少受け、取引仲介所で27レベルのハイ等級のアイテムで、もっとも安いものを購入し、強化する準備をしていました。

引用:inven

と、言うことらしいです。ざっと+9強化までに使った武器は、ハイ等級(緑武器)のアイテム60個と、レジェンド等級(オレンジ武器)のアイテム1個と言うことですね。等級についてはこちらをご参照ください→TERAwiki-装備ランク
凄まじい。何が凄まじいってオープンベータテスト4日目でこの方LV31ってそこが一番凄まじい。
話し戻して、どうやら+6と+8の強化が壁のようですね。

ちなみに27レジェンド武器の強化は重要ではないようです。この後貰える武器のほうが強いそうで。
まぁ、カンスト付近じゃない武器の過剰強化は自己満足なのですよね。武器が強くなって、エフェクトが付いてニヤニヤする。MMOの装備強化の本質はそこに根付いていると思います。
以上です。ご参考までに。

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。