FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TERA韓国情報] Oβキャラクター事前作成サービス早期終了

キャラクター事前作成サービス、大盛況のうちに早期終了
1月8日、先月の30日から始まったキャラクター事前作成サービスが早期終了した。キャラクター事前作成サービスとは、プレイするサーバー/種族/職業/キャラクター外見/キャラクター名を、Oβ開始前に事前に作成するサービスのことだ。

当初7つのサーバーを準備したが、事前作成サービス開始早々に締め切られ2つの新規サーバーを当日に追加、さらに終了日まで毎日1~2つの新規サーバを追加しつづけ、計27つのサーバーに達し事前作成サービスを早期終了した。

事前作成サービス終了に伴い、安定したオープンベータサービスのためギルドの作成/登録、フレンド追加も終了した。ギルドは実に2万以上作成された。事前に生成されたギルドの情報と、登録した友達リストはOβ当日ゲーム内で確認可能だ。

全てのサーバで事前作成が終了した後も、ユーザ達はホームページの掲示板を使ってギルドやファンカフェのPR、有用なゲーム情報など、ゲーム関連の情報や意見を交わし、活発なコミュニティ活動と、オープンベータテストへの期待感を示しているようだ。

一方、11日午前6時から始まるオープンベータテスト当日には、新規サーバー2つがオープンされる予定であり、事前作成サービスでキャラクターを作成することができなかったユーザー達は、この2つの新規サーバーでキャラクターを作成する運びとなっている。

20110110100333953.jpg
引用:inven

■字面で見て、サーバー27個?ふーんて思ってたら最後の画像見てフイタ。何この数こんだけサーバーあって事前作成サービス受けられなかった人居るって・・・。早期終了ってことは前日位まで事前作成サービスやるつもりだったんでしょうかねえ。韓国に負けず劣らずなゲーム大国日本でもこうなる可能性は十分ありますね。

というかAIONでも事前作成サービスでこうなってましたね(経験済)。AIONでの体験談を書くと、事前にギルド決まっててサーバーもギルドで決めてたんですけど、締め切られてキャラクターが作れない状態になりましたね。
丁度上の画像みたいな感じでサイトに各サーバの作成状況がリアルタイムにパーセント表示されていて、100%いって作れなくなって、しばらく立ったらまた作れる状態になってまた速攻埋まる。みたいな感じでした。

TERAはAIONより大分反響あることを考えると…「事前作成サービスあるし余裕☆」→「どうなってんだ!フレが作ったサーバーに作れねーぞ!!」→「OβT始まったら新サーバで作り直そうっか…テヘ」なんて状況になりえるという近い将来の日本オープンベータテスト未来予想図。

話は変わって、事前にギルド作成もフレンド登録もさせてくれるってすごい親切ですね。日本でもやってくれないかなぁ。

ちなみに、韓国オープンベータテスト開始後もサーバーは増えに増えて最終的に36個になり、オープンベータ初日は同時接続者数16万人をたたき出したそうな(韓国AIONはOβT初日同時接続者数10万人)。なにそれこわい。このへんの詳細はまた次回。

っと、ここまで煽っといてなんですけど焦る必要は全然ないと思います。事前にそういう気構えを持っておいたほうが「事前作成サービス使えねーじゃん!?どうしよう!」ってことにならず落ち着けると思いますので、ゆるーく構えてましょう。

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

■ Comment

>ゆっき~

ゆっき~さんご訪問ありがとうございます。
ある程度落ち着くまでは、空いてるサーバーに「せーの」で作ろうぜ!みたいな事が必要かもしれませんね~。
あんまり後ろのサーバーでも過疎化で鯖統合になり、一緒になりたくない「とあるサーバー」に移されたり…ってこともありますから、運も多分にからんできますね!
ご都合主義ですがとりあえず…祈りましょう!

No title

とても参考になりました^-^
私もお友達と同じサーバーに集まろうと思ってるので
サーバーあわせるの大変だろうなぁと心配しています。。。w
後とあるサーバーとは別になりたいですよね~!メンドウごとは勘弁です(*´ー`)

>ちゃりん

ね~以外に一番最後に作れる人と合わせて作ったほうが良いかもね!
とあるギルド・・・?頭文字Vかな?廃ギルドなら大体1鯖(1つ目のサーバー)に作るからその点は安心していいと思いますよん。

No title

ギルドメンバーと同じ鯖で会えないとか困るね〜。
ボクだけ鯖迷子になりそうな予感がして怖いよ〜。
CBTの時だってチャンネルって何さってなったのに、
話の規模がデカすぎて頭がパンクしちゃったよ。
どの鯖でもいいけど、とあるギルドとは違う鯖に
したいのは確定事項。

>えんら

ね~多いよね。決めたサーバが長い間閉鎖されないことをほんわか祈ろうぜ!v-48

No title

27サーバーもあるの!
すごいんだねぇ!?
AIONは正式サービス開始1ヶ月後くらいにプレイしたんですが、
なんか各サーバーに円グラフみたいなのが表示されてて『ここはダメだよ~』みたいなことを言われた覚えがあります。。
非公開コメント

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。