FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TERA]色々な対人システムについて

前々回の記事、対人戦に関わる一般的ネットゲーム用語では基本的な用語について書きました。ではTERAの対人戦システムがどのようなものがあるのか。というところを今回触れていきたいと思います。
諸注意※以下の内容は、現在の韓国TERAで実装されているシステムを元に書いております。日本版TERAでは仕様等が異なる場合がありますのでご了承ください。

TERAの対人システムは大きく3種類
・PK
・決闘(グループ決闘)
・戦場

取り合えずこれだけ記憶の片隅にあればよいと思います。対人戦が嫌いな人も、「PK」だけは避けて通れないのでこれだけでも覚えておいてはいかがでしょう。
では、3種類の対人戦それぞれの詳細です。

PKについて
■PKは一方的に開始可能
PKは1個あたり1500ゴールドの「悪霊の印章」というアイテムを、自分のレベルと相手とのレベル差に応じた個数消費して一方的にPK宣言ができます。また、PK宣言の対象がPTに所属していた場合、PTメンバー全員がPK対象になります。
■町、および40LVまでの適正エリアでPKは無い
各所の町の中、ゲーム初めて最初の大陸、アールン大陸では一切のPKを禁じられています。つまり、40LVまではPKが出来ない、されないことを意味します。もちろん低レベルで40以上のPK可能エリアに行けば、PKは行えます。
■PKされる側のデメリットはほぼ無い
経験値減少、装備のドロップ、クリスタルの破壊等のデメリット、ペナルティもありません。町に戻されることでの、無駄な移動くらいですかね。
■PKする側のメリットとデメリットもほぼ無い
他のMMOで良くある、PKを繰り返すと性向値が上がって町で買い物が出来なくなる。などのデメリット、ペナルティが有りません。また勝利による報酬などのメリットも有りません。あえて言うなら印章代がかかるくらいでしょうか。
■その他
・PK可能に設定されている地域でも領主がPK不可に設定可能。
・レベル差が大きくなるほど印章の数が多く必要になる(低レベルPK抑制のため)。
・LVが40~50の間なら、「悪魔の印章」は10個必要。
・韓国では、狩場争いやネームドモンスターの奪い合いでPKが日常茶飯事。

決闘(グループ決闘)について
■決闘は両者の合意が必要
PKとは異なりどちらかが申し込んで、相手が合意した後に行われる「試合」です。
■デメリットは無い
経験やアイテムのロストなどはありません。HPは1で止まります。
■決闘はほぼ全ての地域で可能
フィールドや町の中でも決闘は可能です。
■グループ決闘は賭けることもできる
まず1人が、人数、掛け金、勝利条件などを決めて決闘のグループを開設すると、キャラクターの頭上に条件が表示されます。他のプレイヤーが条件を確認し規定人数グループに参加したあと決闘が開始されます。
決闘が開始されると掛け金はシステムに一旦回収され、結果に基づき分配されます。

戦場について
Lv40-50のキャラが申請することにより入場できる文字通り戦場です。マッチングする相手は他サーバーのプレイヤーなので、自分のサーバー内でのトラブルにもならないでしょう。戦場の種類は「5vs5」と「10vs10」がありルールが異なります。そして戦場で勝利すると勝利側に4枚、敗北側に1枚の勲章がもらえ対人戦に特化した「武器・防具・アクセサリー」と交換できます。


いかがでしたでしょうか?自分は、他サーバーのプレイヤーと戦えるという事から、スポーツライクに楽しめる戦場システムを評価しますね。苦手意識がある人でも「勝ち」を味わうと楽しくなること間違いありません!
オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ・・・。
a0062938_9393482.jpg

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

■ Comment

>ちゃりん

プリーストだとまさにそれだね!もう逃げるしかない!
自分のチームも相手のプリーストを先に攻撃するか…
それともパンダに群がる相手アタッカーを回復を突き抜ける火力で攻撃するか…
その辺の駆け引きが面白そう!

No title

グループ決闘だとぉ。
逃げ担当は任せて欲しいんだぞ。

みんながぱんだを追っかけてる間に
他のメンバーが側面から攻撃。
陽動作戦!

>モコモコ

フレイザード好きなんですw
赤ネにもならないから、PK宣言されたキャラ、PT以外は完全に不介入なんだよねぇ~。
ちょっとPKする側のペナルティが低い気もする。
実際韓国だと日常茶飯事でPK起こるらしいしね~。
まっ日本は仕様変わるかもしれないし!のんびり待ちましょーう。
そうだぞえんらさんガンバレ!

>えんら

そゆこと~。何をお願いされたんだろう…わかったえんらさん転がして欲しいんだね!PK!PK!

No title

フレイザードきたww

TeraのPK仕様がよく分かりましたぁ。
PKされても経験値下がらないのはいいね。
やっぱ赤ネームになるのかしら?!
こんなにデメリットがないと、そりゃ韓国とかでネームドMob狩るためにPK合戦になりやすわねぇ・・・リネ2でもクイーンアントとかよくPK戦争あったもんねぇ・・・

えんらさん、PTでPK宣言されたら盾が引きつけてる間に皆逃がさないと!PTで1番最初に逝く係り=盾w

No title

ボクさんざん「決闘を申し込まれました」って仕打ちだったんだけど…
拒否れない場合もあるってこと?
こわいなぁ。

あ、でもグループ決闘って面白そうかも!
とりあえずディートさんおねがいねぇ!
非公開コメント

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。