FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TERA韓国情報] 自動狩り(BOT)について

◆OBT開始1ヶ月(2011年2月8日)早くもBOTが各地に出現
TERAが初めて公開された時、フリーターゲット方式の戦闘の話を聞いたユーザー達はその戦闘方法の特異性のため、自動狩りが行われにくいのではないかという期待を持った。

しかし、OBTが始まって1ヶ月経った現在、ソロ狩り用モンスターが出現する狩場を中心に自動狩り(BOT)が出現し始めているというのだ。特にモンスターのPOP時間(モンスターを倒してから次に沸く時間)が短い狩場は自動狩り(BOT)と推定されるキャラクターが目立っている状態である。

次は○○サーバーの情報提供者からのBOTが映っている動画だ(赤い印がついたキャラクターがBOT)。


動画で確認できる自動狩り(BOT)の場合、単純に自分の周りにいるモンスターに瞬間移動しながら狩り続けるところまでだが、試しに多数のモンスターを集めて、このBOTを意図的に殺害しても狩場に自動で戻ってくるそうだ。
また、HPが減ると自動でたき火を置いたり、回復アイテムを使用するなどより高性能なBOTも確認されているようだ。

◆自動狩り(BOT)の特徴
1.町に近い狩場で主に狩りをする(死亡時迅速に戻るため)
2.攻撃力が低く、攻撃パターンが単純なモンスターが居る狩場に良く居る
3.個体によっては近いモンスターに瞬間移動する
4.いくつかのBOTはHP回復のためたき火や回復アイテムを使用する
5.ささやきをすると"ww"、"え?"など単純な返事をする場合もある

◆ユーザーのPKによるBOT処理は徒労に終わる
これら自動狩り(BOT)の活動は初心者用のエリアだけでなく、高レベルの狩場まで広がっている。
一部のユーザー達がPKのシステムを利用してBOTの処理活動をしているが、BOTのキャラクターが死亡しても特別なペナルティが無いTERAのシステム上すぐに戻ってくるBOT達を見て断念する場合がほとんどです。

◆韓国ハンゲーム運営の対応
ハンゲームは現在までにこのような自動狩り(BOT)について、ユーザーへの明確な対応方法、またはBOTのアカウント停止などの動きは見せていない。
この状況を見てユーザー達は公式掲示板や各コミュニティサイトで、「ハンゲームは自動狩り(BOT)を放置しているのではないか」という不満の声が大きくなっている。

ほとんどのMMORPGが自動狩り(BOT)とは切っても切れない縁と言えるのも事実だが、現在のTERAがOBTから1ヶ月も経っていないことを考慮すると、毒キノコのように広がっている不正プログラムに対するゲーム会社側の強力な対応が必要と言える。

引用:inven

■ということでほとんどのMMORPGで蔓延っているBOTについての記事でした。

2011日2月8日時点の記事なので、今はどのような対応が成されているのか気になるところですね~。

BOTに対する運営の対応はゲームの評価に大きく響きますからね。「ゲームはいいが運営がダメ」なんて話は良く聞きます。

少ない時間でTERAを楽しもうとしているユーザがクエストもままならない。なんて状況はごめんこうむりたいものです。

っということで、日本サーバーにもBOTは必ず現われるので日本ハンゲームの運営に期待と応援を!!

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

■ Comment

>ゆっき~

ビクンビクンしてるの最初見た時は衝撃だったよ!
チャンネル移動安定ですw

ぎゃっこっちにもBOTが…BOTの…BOTの波が襲ってくるうううハッΣ('Д')ナンダユメカ

No title

これはなかなか・・・見たら一発でわかるBOTですねぇ・・・w
ワープもそうだしびくびくしてるのも明らかにおかしいですよねw
どんな機械を使ったらこのゲームでBOTとかできるのでしょうか・・・・w
こんなのいたら通報して即チャンネル移動ですねw

>えんら

自分は信じてあげようよ!ねッ!?

>ルル(MysteryArrow)

ユーザからの通報受けて「すぐに調べてみる」体制が整っている運営が無いってのが現実ですよね。是非方法を真面目に検討して頂きたい!
な・・・なんとか!?

これは余談なんですが、リネⅡやってた時BOTを処理しまくってたら「親」(BOTが育てた強いキャラクター)が3人位来てボッコボコにされた古き良きオモイデが…
その後2時間位戦い続けて約50時間分の経験値を失いました!
BOTは24時間稼動なので2日あまりで経験戻せますが…普通に生活している人間だとそうはいきません。TERAは経験ロストないですけど、とどのつまりBOTに構うのは完全に「時間の無駄」。これに尽きますw 運営に「なんとか」してほしいですな!

No title

ちょっと油断するとこんなトコにも変なコメントが!!
ボク不審な動きなんてしないよぅ!!
ちょっと自分自身への不信感でいっぱいなだけだよぅ。。。

>怜羅

不振な動きって具体的nやっぱやめとこう。自分もよく不審な動きをするのです。深くは聞かないで下さいはい。

>モコモコ

飛雷神の術だとぉ!?ワープよりもビクンビクンしてるところが恐ろしくて夢に出そうです。
韓国でTERAがコケている理由に、BOTに対する運営の対応も入っているでしょうね~。なんとか…っ!そこをなんとか…って心持ちです。

No title

不審な動きだけなら大丈夫(ぁ

それで返事がなくなったらこうやさしくね・・・
通報を~ポチッとなw

冗談はさておき、まじめにBOTがいるとやる気が極端になくなってすぐやめちゃうんだよね・・・

Dさんなんとかして!w

No title

不審な動きで判断するなら、えんらさんと、もこもこさんって
BOTにまちがいないです。通報します!

No title

なんだか見直したら誤字だらけでした(゜Д゜)
気にしない方向でw

もう、BOTについては、返事がない、不審な動きをしてる、一定の動きをとり続けてる、の2つくらいに当てはまれば運営権限でアカウント停止処理しちゃっていいと思うのですよ。

規約違反にもなっているだろうし、営業妨害にも十分にあたると思いますから。あまいやり方なんてしていたら、BOTは増えるだけです(´・ω・)

全力で、BOT排除をお願いしたい・・・運営にそう要望だしておこうかな・・・今のうちに、ね(*ΦωΦ)

No title

ねえねえ、
ランサーがワープしてたよ!
もしや時空間忍術!!4代目火影??

まあ最近のBOTは凄いねぇ・・・
サービス開始したらBOTわんさか湧いてくるんだろうね。
運営がどう対応するかによって、お客さんも離れていっちゃう事も多いので頑張ってほしいなぁ。

>ルル(MysteryArrow)

BOTがいる場所はある程度特定できるので、何人か巡回っていうのが一番確実かもしれませんね。実際BOTが沢山いても巡回して処理する方法で評価受けてる運営もありますしねー。
自動狩りのシステムの進化も逆に感心しちゃいますね…もはやどうやってるのか想像もつきません!

No title

こんばんは~(*´・ω・`)ノ

BOTはフリーターゲティングでもあいかわらず何ですね・・・
運営で20人くらいBOTキラープレイヤーとして巡回していったりしてくれれば、効果あると思うのですが・・・どうでしょうか。。

BOTに対しては、人海戦術での対応が結局のところ一番効果ありると思うのですよね。いつまでも大部分をシステムで対応しようとするハンゲームには、現実を受け止めてそれくらいの人員を割いてほしいですorz
非公開コメント

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。