FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[TERA韓国情報] ホムンクルスに広がる不満の声

■さて、皆さんホムンクルスはご存知でしょうか?簡単に言うと「自分の代わりにアイテムを売ってくれるキャラクター」って感じでしょうか。
もう少し詳しく知りたい方は、第14回TERAチャンネルの12分あたりで説明されているのでご覧いただければと思います。
LIVE SHOW TERA CHANNEL【第14回】
聞いただけでは便利なこのシステムにユーザからの不満の声が広がっていると言うのです。それでは見ていきましょう。ちなみに無駄に長いので斜め読み推奨です。

--- 引用:inven ---
ハイスペックPCを使用しているユーザなら、TERAをプレイする上でフレームレート(1秒間に描画するコマ数)の低下(カクカクになる)を体感するのは稀です。しかし、どんなにハイスペックPCを使用してもカクカクを体感できるところがあるのです。ユーザが頻繁に訪れる大都市や町の中心部がまさにそれだ。
20110301113409614.jpg
↑町を埋め尽くすホムンクルスの大群
ユーザが集まる場所は、狩場への移動が容易な場所、倉庫、競売などの施設がほとんどだが、そのような場所にホムンクルス達が密集している。特にヴェリカなどの冒険者の中心部となる場所でこの傾向が多くなっている。
このような場所に行けばある程度スペックが高いPCでもフレームレートの低下現象が見られており、ホムンクルスは様々な問題や不便さを持っているという意見が多い。
では「何が問題なのか」、また「問題を解決する方法はないのか」。触れていこうと思う。

現在のホムンクルスが持っている問題点は?
◆ 密集地帯で発生するフレームレートの低下
ホムンクルスにおいてユーザ達が一番不便に感じている部分はフレームレートの低下でしょう。TERAの特性上キャラクターやモンスター、NPCなどのオブジェクトの数が増えるにつれ、フレームレートの低下が飛躍的にアップしていく訳だが、大都市の場合はマップ自体が持っている地形やオブジェクトが多く、競売所や倉庫、雑貨店などの主要施設が固まっていてユーザの数も多い。
特にヴェリカなどは、狩場や経済の中心になっていることから、不要にオブジェクトを増やしてしまうホムンクルスの存在は、フレームレートの低下に大きく影響するということだ。

◆ 主要施設の混雑を誘発させる
露天システムが存在するほとんどのゲームがそうだが、露天によるフレームレートの低下のほか、NPCが埋もれてしまいターゲットしにくく、主要施設の混乱を誘発させるという点だ。とりわけTERAの場合は「Fキー」を使用してほとんどの主要なアクション(会話、アイテム取得、利用、採集など)を行うために、NPCと隣接した状態でも隣のホムンクルスに話しかけてしまう場合がある。
ユーザの観点から自分の露天をより多くの人に見て貰うために主要NPCCの横にピッタリつけてホムンクルスを置いている場合が多く、NPCを利用するユーザ達に不快感を誘発させる場合もあるのだ。
(85)20110301113411684.jpg
↑商店で買い物したいのに露天を開いてしまって鬱陶しい

◆ 詐欺をしやすいシステム
アイコンが似ているアイテムや、スタック(重なる)アイテムを利用しての詐欺も良くみられる問題の1つだ。
代表的な例は、各種の勲章(装備などと交換できるアイテムで3種類ある)、製錬板(装備を作成するのに使用する、高級、特級などランクがある)などの似たアイコンを利用した詐欺だがある。
まず高価なアイテムを登録し、そのアイテム名が入った露天メッセージを表示させる。次にそれより相場が安くて同じアイコンのアイテムを登録するといった方法だが、以外に引っかかる人が多い。また、「ポーション10個を10万ゴールド」で販売すると露天メッセージを出しておいて実は「単価10万ゴールド」で100万ゴールド消費となってしまうタイプの詐欺も盛んに行われている。
もちろんこのような詐欺はユーザの不注意により発生する場合がほとんどだが、購買と購入の露天が見た目で分からないという点と、初心者の方は「単価」売りなのか「まとめ」売りなのかの把握が難しいことなど、システム的に不親切な部分があることは事実である。

◆ねこばばホムンクルス
ホムンクルスには耐久度が設定されており、露天を出しているとそれが減少していく。
それが0になってしまうと、ホムンクルスの露天が停止するだけかと思いきや、なんと売り上げ金や露天するために移しておいたアイテムまで一緒に蒸発するというあきれた姿をみせている。
そのことに関しての注釈(耐久0でアイテム/ゴールド破棄)はゲーム内でチャットウィンドウをクリックすると見れるメッセージ内や、ホームページの説明でしか確認できず、多くのユーザがホムンクルスにアイテムとゴールドごと蒸発されていることに関して不満を吐露しているという。
※2011年6月7日大規模アップデート「破滅の魔獣」で修正され、アイテム/ゴールドはロストしなくなったようです

◆率直に言ってホムンクルスは必要なのか?
一般的な「露天システム」はユーザ間での取引をより円滑に行えるようにするわけだが、競売所のような統合された取引システムが実装されているTERAでは、事実上大きな意味はないと言えるだろう。実際に自分が「買いたい」もしくは「売りたい」アイテムを扱う露天を探すのも容易ではない。唯一の利点といえば、そのユーザがその露天を発見できるという前提での話だが「手数料なしで取引可能」という点だけだろう。
つまり競売所と露天の混在は、単純にアイテムを購入しようとする立場から見れば、求めるアイテムを買うために、競売所も見て、露天も見て、という二重の不快感をもたらしていると言えるだろう。

ホムンクルスの改善方法はないのか?

結局現在のホムンクルスは必要性が中途半端にして、フレームレートの大幅な低下や詐欺などの問題を誘発しやすいシステムであるため、根本的な解決にはいくつかの改善が必要だろう。
改善のための方法をいくつか提示していこうと思う。

◆ホムンクルスを配置できる場所の制限をする
最も直接的に体感できるホムンクルスの問題は、多くのホムンクルス露天が集中することが原因で発生するフレームレートの低下とNPC会話時の誤ターゲットだ。TERAと同じようにペットによる露天システムが存在する「マビノギ」では、NPCをはじめとするオブジェクトの範囲を侵していないば所だけで露天開設が可能だ。また、主要都市など人口が多いマップでは露天を配置できる範囲はかなり限られている。
(71)20110301113411684.jpg
↑マビノギ都市内の露天エリアの制限により、施設の利用に影響がない運用ができる。

またリネージュでも町の中で露天が可能だったが、露天密集によるフレームレートの低下などの問題を受けて「露天専用のエリア」をもうけ、各村のNPCからテレポートできるようにした。
(82)20110301113411684.jpg
↑露天エリア内部の様子。この規模の露天が町で行われることを想像するだけでも恐ろしい。

TERAも町の中で分別なく露天が発生しないように露天場所の制限をしたり、独立したエリアなどを作成すれば今のように重度のフレームレートの低下やNPC利用の不便さはかなり改善されると思われる。

◆販売、購入物の検索ができるようにする
露天をより便利に利用できるようにするには、検索システムの導入があるだろう。現在の露天は、自分が希望するアイテムを探すのがむずかしい。露天に登録されたアイテムを検索できたり、パーティー検索ウィンドウと似たような形で検索できるようにすれば便利になると思われる。

◆露天インターフェイスを改善する
現在の露天は、「購入露天」なのか「販売露天」を識別することも難しく、似たようなアイコンを利用した詐欺や、価格を利用した詐欺も容易なシステムである。改善するには、「購入露天」なのか「販売露天」なのかを識別しやすいようにするか、購入/販売の露天をそれぞれ別々のエリアにしか置けないようにする方法などがある。
更に詐欺を防ぐため、価格の桁が増えるごとに金額の色を変えたり(AIONで実装されて成果をあげている)、一定価格以上、もしくは競売の平均取引価格を大幅に上回る価格のアイテムを購入する際に警告メッセージを表示させるなどの保管策が必要である。
(20)20110301113411684.jpg
↑価格はすぐに認識できない。いっそ十、百、千、万、億の単位で表示する設定をオプションでできるようにすればよいのではないか。

最後に…
可愛らしい見た目と購入/販売を行える機能つきなホムンクルス。しかし、現在のホムンクルスはその純粋な機能ではなく、機能障害のほうが目立っている。「フレームレート低下の主犯」、「詐欺の温床」。ホムンクルスについてこの不名誉なニックネームは最終的にユーザ達が感じている不満感から来ているものであり、これらの問題に対する改善が必要な時である。
---引用:inven---

■なんか某14のリテイナーとかいうシステムと色々デジャヴ…。ということで、自分も購入したいものがある時、オークションがあるならオークションしか使わないでしょうね~。

なにより早いですし、ホムンクルスではできない自分から価格を提示できる「交渉」システムまであるわけですからね。

CBTだと露天なんて当然無く、ホムンクルスの問題は目の当たりしていないわけですがこの記事を見る限りあまりよろしくないようですねぇ。

ちなみに大規模アップデート「破滅の魔獣」でホムンクルス消滅時にねこばばしないようにする他以下の機能が追加されたようです。
・アイテム登録時、露天メッセージにアイテム名が自動入力される
・露天しているアイテムが売れたら通知が表示される

よくないことばかり記事にしているようですが、アンチな訳ではないですよ!
TERAの色々な根本の問題が顕在化しないと、日本TERAの躍進も望めないと思ってのことです。と言って見るテスト。

おわり。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。