FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのアクセス解析について

無題
ブログのアクセス解析なんて所詮は自己満足です。
極端に言えば「数字見てニヤニヤする」。
これを楽しめなさそうな方は、ブラウザバックをおすすめします。
ということで、興味がある方だけ続きをご覧ください。


まず最初に言わせてもらうと、
FC2のアクセス解析が気に食わない!
amebaブログのアクセス解析のほうが情報量は少ないけれどもまだ良かったです。

具体的に何が気に食わないの?って聞かれるともう「人間が見やすいグラフの形じゃない」とか「一気に見るべき情報がわざわざメニューで分かれすぎてて不便」とか他にも山ほど出てくるんですけど取り合えず置いておきます。


今よりアクセス解析を少しでも楽しみたいと思える方はGoogleが提供する「Google Analytics」を導入しましょう。
Google Analyticsは元々Urchinという、NASAにも導入された実績があるほど有名なアクセス解析ソフトをGoogleが買収して…という枝葉の話はやめておきます。

導入方法は、まずGoogle Analyticsにアカウントを作り、ログインして解析したいサイトの情報などを入力、生成されたタグをページに貼り付けます。作業はこれだけ。
「Google Analytics 導入方法」と検索して出てくる情報を見れば、容易に導入できると思います。

ちなみに月間500万/PV(ページビュー)までは無料です。1日に16万/PVですね。ブログにしては十分過ぎます。
では実際に見ていきましょう。


最初の画面
アクセス解析ツールにアクセスして最初の画面は、「一番見たい情報」があるべきですね。
とりあえず、何も考えず次をご覧ください。

まずFC2アクセス解析最初の画面(クリックで拡大します)
Image5.jpg

次にGoogle Analytics最初の画面(クリックで拡大します)
Image6.jpg

さて、どちらが見やすいですか?どちらがワクワクしますか?
見た目じゃ分からないかもしれませんが、最初に言った「人間が見やすいグラフの形じゃない」、「一気に見るべき情報がわざわざメニューで分かれすぎてて不便」というところは使っていくうちに特に感じると思います。

ではFC2アクセス解析叩きはこれ位にして、Google Analyticsで出来ることをざっと挙げていきます。


閲覧したい期間の細かい設定が可能
月間、週間はもちろん自分で細かく期間を指定できる。
ちなみにGoogle Analyticsのログ保存期間は、25ヶ月(以上は保障しない)。FC2は4ヶ月です。より以前のデータを見たい場合にもGoogle Analyticsは有効ということになりますね。
Image8.jpg


訪問ユーザに関する情報を表示
訪問ユーザがどのブラウザを使っているかを円グラフで表示しています。
グラフは棒グラフ他に変更可能で、フルフラッシュで軽快に動作します。Image11.jpg
他にも左メニューにある情報が表示可能です。


ユーザがどのキーワードで訪問したか表示
「リッチな ディードリヒ」て微妙に名前間違ってるし!?
13回も同じキーワードで訪問されてるこの方が名古屋に住んでいることは調べがついてるんだ!みたいなことも分かっちゃいます。
あとキーワードの解析精度はFC2より格段に上ですね、検索サービスを提供している強みでしょうか。FC2アクセス解析はGoogle Analyticsで解析されたキーワード検索の半分程度しか解析できていませんでした。
Image19.jpg


ユーザがどこのリンクから訪問したか表示
ちゃりんさんのサイトからの訪問者がダントツで多い!
じゃあ、その中で新規のユーザは何人か?20%かふむふむ。なるほどリピーターの方が多いんだなぁ。みたいな分析ができたりします。
Image15.jpg


どの記事に人気があるか表示
自分が好きな機能の一つです。記事のタイトルでアクセス数のある順に表示されているので、どの記事に人気があるか一目で把握できます。
Image18.jpg


自分が欲しい情報をレポートとしてカスタム可能
自分で日別、週別、月別などを決めて、好きな情報を表示できるカスタムレポートもあります。
Image4.jpg


という感じで色々な情報が、全体的な情報も付属してお手軽に見れるのがGoogle Analyticsの良いところですね。
例えばキーワード検索を表示させた後、このキーワードで来た人はどのブラウザ使ってるのかな?なんて時にキーワードをそのままクリックすれば見れるという、奥へ奥へもぐって行くような見方ができるところが気に入ってます。

ちなみにFC2アクセス解析が、Google Analyticsを目に見えて上回るところがあります。
それは「解析時間」で、FC2はほぼリアルタイムですがGoogle Analyticsは約24時間です。今日のアクセス解析は明日にならないと見れないということですね。
ということで興味があるかたは是非お試しください。きっとニヤニヤできます。


おわり。

■ Comment

>えんら

全部えんらさんだったりして…なんてね!
うっすらでも楽しいと思えるなら入れちゃいなよ!
入れるのなんて10分くらいで終わるしね!

>ちゃりん

家特定はさすがに無理ですね!
少なくともGoogle Analyticsでは市町村までですw
ちゃりんさんにはお礼しないとなぁ~この画像でいいかな?

http://blog-imgs-46.fc2.com/d/i/e/dietrichrich/o0346062910749949083.jpg

>モコモコ

おお!面白いと思えますか!
そうなんです。データの言葉の意味が分かるともっと楽しくなりますよ~。
じゃあ…モコさんのとこからのアクセスが月間1位になったら…
えんらさんの衝撃写真あげる♪

No title

ボクんとこからも行ってるのにはびっくりしたよ。
いるんだねぇ!
ボクなんかのブログ見てる人!
なんか嬉しい。。。

No title

正直・・・怖えぇ!!の一言だわさ。

でぃとさんが書くと、家まで特定されそうで怖い。
ピンポ〜ン♪
「ひぃぃぃいぃぃぃっ!」

うちからのアクセスが多いようなので、
なんかちょうだ〜い(*´σー`)

正直・・・凄え!!の一言だわさ。
アクセス解析自体したことなかったから知らなかったけど、Googleのデータ収集の種類、量共に面白いねぇ。
これはBlog復帰したら登録してみよ♫そしてディートさんへのリンク数上げるんだ!僕!
だから、なんかちょーだい♫
非公開コメント

プロフィール

Dietrich (ディートリヒ)

Author:Dietrich (ディートリヒ)
そうです。私がリッチなおじさんです。さくオケでスカルプD兼ギルドマスター担当してます。
自己紹介記事
リンクについて&バナー→こちら

ブログリンク
Powered By 画RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。